E tax カード リーダー 不要。 【確定申告】電子申告(e

【確定申告】電子申告(e

🐲 セットアップを終えたら、マイナンバーカードによる認証を行います。

2

eTaxカードリーダーどれがいい?

🤝 マイナンバーカードをiPhoneで読んで確定申告するやつ、去年の時点で既にあってやりました。 マイナンバーカードなどの電子証明書が入ったカードと、ICカードリーダライタを持っている• 列に並ぶ 記入した書類を税務署職員に提出します。

確定申告のe

😝 「それなら最初から郵送でいいじゃないか!」となっていたため、平成29年1月4日から住宅ローン控除の添付書類もイメージデータ(PDFなど)として送信が可能となりました。

10

iPhone+マイナンバーカードで確定申告、やっぱりわかりにくい!→どこがわかりにくいのか、ポイントをまとめる: J

💔 ですので、私が使った製品がたまたま接触不良になったのかはわかりません。

iPhoneとマイナンバーカードで確定申告した。難しい

🌏 やったね!!!! 本当に楽だった カードリーダーとパソコンの相性問題などの困らされることなく、シュッと電子申請を実施できました。 確認ボタンを押し、ようやく終わったかと思いきや、「遷移コードをコピーしてSafariの画面へ戻ってください」との表示が。 先程アプリで利用した「利用者識別番号に紐づく暗証番号」と同じ暗証番号を入力して「受付結果の確認」ボタンを押しましょう。

17

2019年からマイナンバーカード・カードリーダー不要でe

🤘 電子証明書の登録コードをスマートフォンで読み取る 確定申告のデータ入力をパソコンから行っていた場合は上記のQRコードをスマートフォンのカメラアプリで読み取ることで、電子申告アプリに移動します(直接アプリを開いても何も起こりません)。 じつは電子申告するためには、• 筆者はなかなか役所に行く時間が取れず、案内が届いてから3カ月も放置していたら、督促の通知書が届いてしまいました. マイナンバーカードから情報をiPhoneで読み取ることはできるが、その情報をパソコンに接続できない! そのために、 iPhoneはカードリーダーとして利用できない、ということになります。

2

【e

😩 の 「」という記事で明らかにしたように、マイナンバーが無くても確定申告は可能。 そのため本来、確定申告は不要だが、社会勉強を兼ねて、ここ数年は「ふるさと納税」の寄附金控除(注:特例制度を活用すれば、申告不要になる場合もある)を申告している。

9

iPhoneとマイナンバーカードで確定申告した。難しい

✋ スマートフォンからデータ入力を行っていた場合は、電子申告アプリに直接移動します。 アプリを2つ入れる必要がある 筆者は企業に勤める正社員で、毎年末に年末調整を行っている。

1